-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キノ君とマンション(周囲)見学へ
2010 / 05 / 28 ( Fri )
2010-5-28kino1.jpg
今日はチワワのキノ君と最近出来た大型マンション(の周り)の見学に行きました。
2010-5-28kino2.jpg 2010-5-28kino3.jpg
お部屋を見たい人は連絡してください。だって。
お外だけで十分だよね。
私たちにとっては良いお散歩コースです。
マンションの敷地は広くて周囲はグリーンエリアが作られています。
2010-5-28kino4.jpg 2010-5-28kino5.jpg
6階くらいの低い建物から10数階のものまで10棟くらいの建物が並ぶ大きなマンション群です。
2010-5-28kino6.jpg
う~ん!広くて大きいねキノ君
2010-5-28kino7.jpg 2010-5-28kino8.jpg
マンションの入り口は二つ、正面玄関で『中に入ってみたいなぁ~』
ペット可マンションなんだって!今度機会があったら入ろうね。
2010-5-28kino9.jpg 2010-5-28kino10.jpg
エントランスはかっこいいプランターが並んでいたり、横に小さな公園があったり、お散歩するのには大歓迎
2010-5-28kino11.jpg 2010-5-28kino12.jpg
公園のベンチに小さな子供とママが、キノ君を見て近づいて来ました。
子供は全然怖がらずにキノ君のほうが緊張気味
子供はわんちゃんにとても慣れてる様子。
2010-5-28kino13.jpg 
キノ君優しく子供と接してくれました。
キノ君いい子!!
2010-5-28kino14.jpg
帰ったら皆と記念撮影
今日も色々頑張ったね、キノ君!!
油田
15 : 28 : 12 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マグ君公園へお散歩に行きました。
2010 / 05 / 26 ( Wed )
2010-5-26magu1
保育園3日目マグ君と烏山公園へ行きました。
2010-5-26magu2 2010-5-26magu3_20100528151104.jpg
途中、お花がきれいなおうちへ。
このおうちの玄関はいつもキレイなお花がいっぱい!
お散歩のわんちゃんは記念撮影しています。
お家でできてもお外ではできないわんちゃんも沢山いますが、マグ君は『オスワリ』でちゃんとオスワリしてくれます。
2010-5-26magu5.jpg 2010-5-26magu13.jpg
公園には小さな子供とお母さんが沢山来てます。
お母さんたちも子供の社会化をしてるんです。
わんちゃんに慣らそうとお母さんが子供を連れてきました。
マグ君は飛びついたりせず、とても落着いてました。
どちらかと言うと子供予知地面にあるプラスチックの入れ物の方が気になる様子。
2010-5-26magu6.jpg 2010-5-26magu7.jpg
水が勢いよく流れている池にも行ってみました。
はじめは音と雰囲気で1段下がった場所へ下ろそうとすると腰が少し引き気味。
2010-5-26magu8.jpg 2010-5-26magu9.jpg
大好きなおやつを使って下へ誘導、マグ君直ぐに慣れました。
2010-5-26magu10.jpg
保育園に戻って、おやつが入ったおもちゃで遊んでみました。
バスターキューブも、コングも大好き!
2010-5-26magu11.jpg 2010-5-26magu12.jpg
けっこう取れにくくしてもマグ君、頑張ります。
取れないとあきらめるかなぁ?と思っていたらすごい集中力。時間をかけて中身をクリア!
お見事!!
油田
15 : 11 : 32 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太郎君ビビちゃんの社会化のお手伝いに協力!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
2010-5-25tarou1.jpg
チワワの太郎君はママが他のわんちゃんと仲良くしてくれるように願って保育園に入園させました。
最初は警戒心が強かった太郎君ですが、今ではかなり平気になりました。
気に入った相手と少しテンション高めですが遊ぶようにもなりました。
2010-5-25tarou2.jpg 2010-5-25tarou3.jpg
今日はトイプードルのあんずちゃん、パピヨンの律君、チワワのビビちゃんが一緒です。
2010-5-25tarou4_20100528155710.jpg 2010-5-25tarou5.jpg
ビビちゃんはもう直ぐ4ヶ月の幼稚園のわんちゃんです。
ただいま社会化の真っ最中です。
毎回お外に行って色々なものに鳴らしています。
もう一つの課題は太郎君と一緒で他のわんちゃんに慣れること。
これも少しずつ成果が出ています。
今日は太郎君と一緒にお散歩に行くことに
2010-5-25tarou6.jpg 2010-5-25tarou7.jpg
室内では自由に動けますが、お外ではリードでつながれています。
お外も大部慣れてきましたが、よく知っている太郎君と一緒でも常に近くに他のわんちゃんがいることで少し緊張気味です。
太郎君ももっとどんどん歩きたいのに、ビビちゃんがいるので思うように進めません。
太郎君もう少し付き合ってね!
2010-5-25tarou8.jpg
『ふ~っ。後輩の面倒見るのも疲れるな~!』
太郎君、少し体を伸ばして休憩です。
2010-5-25tarou9.jpg 2010-5-25tarou10.jpg
甘えっ子のビビちゃんは私が腰を下ろすと上ってきます。
『ビビちゃん、僕みたいにしっかりしないとダメだよ!』
そうそう、太郎君。お外で他のわんちゃんに吠えるのは誰だっけ?
2010-5-25tarou11.jpg 2010-5-25tarou12.jpg
保育園に戻ってまたみんなと過ごした後、いつもの椅子の上で休憩中の太郎君です。
『後輩のお世話もしたしちょっと疲れたな。しばらく声をかけないでね!』
今日も色々頑張った太郎君でした。
油田
15 : 40 : 17 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝、マグ君ご入園!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
2010-5-24magi1.jpg
ちょっと遅くなりましたが、先週の19日にボストンテリアのマグ君が保育園に入園しました。
とても元気な11ヶ月のわんちゃんです。
2010-5-24magi2.jpg 2010-5-24magi3.jpg
今日で保育園2日目です。
毎週水曜日はボーダーコリーのラッキー君が来る日です。
幼稚園で小さなわんちゃんとの遊び方を覚えたラッキー君は相手が遊び易いようにひっくり返ってくれました。
2010-5-24magi6.jpg 2010-5-24magi7.jpg
マグ君の遊び方はまっすぐです。
相手と会ったら直ぐ正面からアプローチして手が出てしまいます。
先ずお互いの匂いをかいでゆっくりアプローチをしてくれると相手もびっくりしないのですが。
2010-5-24magi4.jpg 2010-5-24magi5.jpg
マグ君はオモチャ出を使った引っぱりっこが大好き。
ラッキー君も大好き。
長いおもちゃを使って引っぱりっこをさせました。
お互い頑張って引っぱってます。
2010-5-24magi8.jpg 2010-5-24magi9.jpg
沢山遊んで疲れた?
そんなことないって?!
お客さんが来たので2頭ともご挨拶。
飛びついたらダメだよ!
2010-5-24magi10.jpg
今度は輪っかのロープを使って引っぱりっこです。
2010-5-24magi11.jpg 2010-5-24magi12.jpg
沢山遊んだ後なのにテンションは全く変わりません。
すごいスタミナだね。さすがボストンテリア。
大きいわんちゃんだけではなく小さいわんちゃんとの遊び方も覚えようね。マグ君!
油田
15 : 02 : 46 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キノ君と芦花公園の新しい駅へ
2010 / 05 / 17 ( Mon )
2010-5-17hoikuenn1.jpg
キノ君は動くもの(人や自転車など)を追いかけたり、吠えたりする事が。
動くものに反応したり追っかけたりするのは犬の本能ですが、キノ君の場合最近目立ちます。
お外でできるだけそういうものに慣らしていく事が大事です。
今日は先ずスーパーの前を通る人をのんびり眺めることからはじめました。
2010-5-17hoikuenn2.jpg 2010-5-17hoikuenn3.jpg
『かわいいね』とおばさんがキノ君に声をかけてくれたのでおやつをあげてもらいました。
オスワリも知らない人なのにちゃんとできました。
2010-5-17hoikuenn4.jpg2010-5-17hoikuenn5.jpg
芦花公園駅はずっと改修工事中でしたが、昨日から地下にあった改札が2階に移動しました。
キノ君と一緒に見学に。
階段を上がって改札へ、多分わんちゃんが歩いて改札まで行くのはキノ君が初めてかも
2010-5-17hoikuenn6.jpg 2010-5-17hoikuenn7.jpg
真新しい駅のにおいをかいで階段を下りました。
2010-5-17hoikuenn8.jpg
降りたところ(駅の入り口)は人通りが多いです。自転車も通ります。
しばらくここで動くものに慣らす練習をしました。
もちろん声をかけられたら、おやつをあげてもらうことも。
2010-5-17hoikuenn9_20100519093655.jpg 2010-5-17hoikuenn10.jpg
人や自転車が通ってキノ君が反応しそうになったら、おやつをあげて落着かせます。
しばらくこの練習を続けました。
キノ君もなんとなく分かってきたかな。
おやつの力はスバラシイ!
2010-5-17hoikuenn11.jpg 2010-5-17hoikuenn12.jpg
しばらく頑張った後は商店街をお散歩しながら幼稚園に帰りました。
2010-5-17hoikuenn13.jpg
トレーニングの後、幼稚園に帰って他のわんちゃんと遊んでさすがに疲れたのかな?
キノ君、椅子の上で横になって休憩です。
お疲れさまキノ君!
油田

14 : 32 : 53 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
良いお天気!ソル君と公園へ
2010 / 05 / 13 ( Thu )
2010-5-13hoikuenn1.jpg
お天気が良かったので芦花公園の駅の反対側のマンションの間の公園へ。
お花が咲いた草むらもあって、ソル君走ろうか
2010-5-13hoikuenn2.jpg 2010-5-13hoikuenn3.jpg
背の高いお花の間をソル君と一緒に歩きました。
公園の中にはベンチとテーブルの休憩場所も、まずはイスの上に上がってチェック!
2010-5-13hoikuenn4.jpg 2010-5-13hoikuenn5.jpg
色々な形のベンチやイスがあります。
長いベンチがあったので障害物競走をしてみました。
2010-5-13hoikuenn6.jpg 2010-5-13hoikuenn7.jpg
しばらく遊んだので休憩しようか。
一緒に座ってのんびり。
気持ちが良いね、ソル君。
2010-5-13hoikuenn8.jpg
別の場所にはカラフルな遊具が。
なんだかわからないよね。とりあえず匂い嗅いどこうね
2010-5-13hoikuenn9.jpg 2010-5-13hoikuenn10.jpg
ゾウさんの滑り台一緒に滑ってみる?
遠慮するって、そうだよね。
とても良いお天気で気持ちがいいお散歩。
ソル君また来ようね。
油田
14 : 39 : 25 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
引っぱらないでキノ君!
2010 / 05 / 12 ( Wed )
2010-5-12hoikuenn1.jpg
チワワのキノ君、少しシャイなところがあります。
人に対しても他のわんちゃんに対してもです。
甘えるときにはしっぽを振って立ち上がって全身で甘えてくれます。
2010-5-12hoikuenn2.jpg 2010-5-12hoikuenn3.jpg
幼稚園のトイプードルのくぅちゃんと、入園したばかりのトイプードルのチェロ君。
キノ君も気になるようで近づきます。
でも遊ぶところまでは行きません。
キノ君は自分から遊びに誘うことはめったにありませんが、相手が気に入るとテンション高めに遊ぶことも。
2010-5-12hoikuenn4.jpg 2010-5-12hoikuenn5.jpg
今回はそれよりも気になったオモチャのチェック!
案外、私のヒザや足の上はみんなに人気があります。
人気スポットなんです。
2010-5-12hoikuenn6.jpg 2010-5-12hoikuenn7.jpg
シャイなキノ君、他のわんちゃんがいると行きたいけど行けないことが。
キノ君頑張ってこっちにオイデ。
えっ!チェロ君とこんなに大接近!
2010-5-12hoikuenn8.jpg 2010-5-12hoikuenn9.jpg
おキノ君!天気が良いからお外に行こうよ。
とりあえず近くの公園のベンチでのんびり、お弁当(おやつ)もあるからね!
2010-5-12hoikuenn10.jpg 2010-5-12hoikuenn11.jpg
キノ君お散歩中でテンションが上がって引張り気味のときも。
そんなときには、わざとキノ君のペースよりゆっくり歩いたり強く引っぱるときには、止まってしまったりします。
2010-5-12hoikuenn12.jpg
自分のペースで歩けないキノ君は『どうしたの?』っていう感じで振り返ったり止まったりするように。
なんとなく気にしてゆっくり歩いたり、上手に歩けたら『キノ君良い子』『上手だね』ってほめてあげてください。
時々おやつもあげてくださいね。
油田
00 : 47 : 15 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のホテル(権太君、ぐら君、ドイル君、クル君、べかこ君、杏ちゃん、胡桃ちゃん)
2010 / 05 / 01 ( Sat )
2010-5-1hotel1.jpg
ゴールデンウィークも中盤に。今日も色々なわんちゃんがホテルに滞在してます。
では今日のメンバーをご紹介。
チワワの杏ちゃんとキャバリアの胡桃ちゃん(右端)同じ飼い主さんのわんちゃんズです。
杏ちゃんは小さいけどしっかり物です。
胡桃ちゃんはちょっと寂しがり屋のやさしいわんちゃんです。
胡桃ちゃんは小さな杏ちゃんがいて安心、ママもお預けして安心!
キャバリアのべかこ君、「~こ」と言う名前だけどちゃんとした男の子です。
ママがもうすぐおめでたなんです!1週間の滞在です。
お家に帰ったら弟?(妹?)いるんだね。
2010-5-1hotel2.jpg 2010-5-1hotel3.jpg
ヨークシャーテリアのクル君。浜松からのお客さんです。まだ10ヶ月、好奇心旺盛だけど少しシャイなところも。
チワワのぐら君、以前幼稚園に通っていました。ちょっとわがままななところもある甘えん坊さんです。
トイプードルのドイル君、以前トレーニングでおうちにお邪魔して久しぶりの再会です。
シーズーの権太君、現役の幼稚園時、とてもフレンドリーで遊ぶことが大好きで上手なわんちゃんです。
2010-5-1hotel4.jpg 2010-5-1hotel5.jpg
わんちゃん達は色々な性格が、大人しい子、活発な子、遊びが好きな子、犬が好きな子、人間が好きな子。
2010-5-1hotel6.jpg
今回は男の子が5頭です。べかこ君以外の男の子集合です。
2010-5-1hotel7.jpg 2010-5-1hotel8.jpg
ドイル君はわんちゃんに興味津々、べかこ君に盛んにアプローチします。
あんまりしつこいと嫌われるよ!
権太君はぐら君に興味がある様子。
わんちゃんたち犬種、性別は別にタイプや相性があるようです。
2010-5-1hotel9.jpg 2010-5-1hotel10.jpg
胡桃ちゃんと杏ちゃんとても仲が良いです。
ホテルでは夜も一緒のクレートで寝ているんです。クルちゃんは、初めての場所で飼い主さんと離れて不安感が一杯です。
クル君を大好きな男の子のお子さんがいるとても愛情一杯の飼い主さんです。
常連さんの胡桃ちゃんが大丈夫だよ!って。
2010-5-1hotel17.jpg
甘えん坊のべかこ君、私の膝の上でとても気持ち良さそう。
べかこ君はわんちゃんよりの人が大好き。
いつの間にか杏ちゃんもちゃっかり膝の上へ。
みんなここは好きな場所なんだよね。
2010-5-1hotel11.jpg
みんなが大好きなお散歩タイムです。
今日はとてもよいお天気、絶好のお散歩日和です。
ブログ用にお散歩の光景を写真に取りました。
先ずは胡桃ちゃんと杏ちゃん。しっかりモノの杏ちゃんしっかり前を見て歩きます。
対照的に胡桃ちゃんはクンクンが好き。
2010-5-1hotel12.jpg 2010-5-1hotel13.jpg
室内ではシャイなべかこ君もお外は大好き。
シッポをあげて元気に歩きます。
小さいけど男気の強いぐら君、ちょっとお澄まししてみました。
なんか大きく見えるね!
2010-5-1hotel14.jpg 2010-5-1hotel15.jpg
権ちゃんお花のにおいは良い香り?甘い香りだからと言って食べないでね!
クル君お外は大好きです。気分転換沢山してね。
2日間だから頑張ろうね!
2010-5-1hotel16.jpg
ハローパピーのお隣は美味しい四川料理のお店。
ドイル君、紹興酒のカメの前でポーズ!
ドイル君は少しテンションが高いところがありますが、人のことをよく観察して理解する頭のよいわんちゃんです。
ちょっとほめすぎたかな!
みんな今回のお泊りは天気がよくて沢山お散歩に行けそうだよ。
お散歩はわんちゃんにとっては色々なストレスは軽減するとても大事な時間です。
ハローパピーでは1日3回楽しいお散歩に行きます。
お泊りの期間が長い子も、短い子も、みんな頑張ろうね!
油田
続きを読む
00 : 51 : 53 | ホテル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
